ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ダークルギア編その9【第10回】

これまでの記録

ダークルギア:19時間59分

総プレイ時間:19時間59分

経過日数  :9日

 

続きです。

の前に、ドンファンマスターへの道シリーズも10回を数えることとなりました。

とりあえずはこの回数を数えることとなりましたことをお読み頂いている皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございます!

次は232回を目指します。

 

さて、砂漠に向かうとムービーが入って…リブラ号、オープニングの船が難破しています。砂漠で。

こんなところにあったんですね。

逆によく隠せてたな。

なにか不穏な空気で、ラストダンジョンでもおかしくない感じですが、いざ気合を入れて突入…すると同時に、トレトレのセイギさんからメールです。

再開したから来てね、とのことです。

 

入ったら長そうなのでリブラ号はとりあえずおあずけでトレトレへ

セイギさんとバトルです。

かげぶんしんめんどくさすぎ!!

全員にかげぶんしん持たせているという狂気のパーティでした。

もらえる技マシンはもちろんかげぶんしん

 

寄り道終わり。

リブラ号内部です。

なんだか本編のかいりきギミックのようなパズル遊びがありますね。

しかしダークルギアにかいりきはないのでこれを人力で行う。

ここに3Dゲームならではの仕組みとして、一段高いところから落ちたりしながらかいりきパズルで上手に宝箱を開けていきます。

 

思えばひでん技が無いというのも、近年のポケモン本編の先取りですよね。

たしか記憶だと5世代で、ひでん技自体はあるがシナリオ上は不要で、隠しアイテムがとれる技みたいな扱いだったかな。

で6世代か、波乗り覚えたラプラスもらえるんでしたっけ。他はシナリオ上やっぱ不要だったような気も。

7世代でひでん廃止、ライドポケモンになって

8世代でなんもなし。

やっぱ時代というのはありますよね。

もう20年以上続いてるわけですからね。

 

甲板にあがるとシャドー幹部っぽい人が部下と色々話しています。

これは幹部1人1人に行動隊長みたいなのがついてる感じかな?

行動隊長広島弁ですごいキャラ立ってます。

しかしラブリナ以外の幹部の名前全然頭に入ってこないなあ。

 

シャドー戦闘員とのバトルに勝つと、船室からおじさん出てきます。

ねぐらにしているそう。

それまでこんな砂漠の真ん中でどうやって生きてきたんだ…

船底から音が聞こえて怖いから見てきてくれと言われます。

途中グラードン、ルンパッパの絵画が飾っているフロアを通過しますが、そこカイオーガじゃないの?笑

もしかしてダークルギアスタッフに相当なルンパ好きがいるんでしょうか。

かいりきパズルしながらすすむとウソハチがいました。

迷子ポケモンであり、音の正体ですね。

捕まえようとしますが、近づくと逃げられてしまいます。

これも金銀のカモネギからX Yのあれだれだっけ庭でやるやつ

トリミアンかな?とか

伝統的なやつかとも思ったんですが、障害物や壁等もないしそういう攻略法ではなさそう。

いったんおじさんのとこに戻ります。

 

ウソハチについて報告すると、捕まえたいならゆっくり近づくよう提案を受けます。

な、なるほど〜

コソクムシシステムだったわけですね。

再度ウソハチに接近をこころみ、今度は成功しそうになりますが、直前でメールが入って、ウソハチは驚いてリブラ号から逃げてしまいました。

この砂漠の中で…探すのはいよいよ絶望的ですね。

 

こちらもリブラ号を後にしようとしますが、スナッチ団の残党に襲われ、スナッチマシンをスナッチされます。

バトルせずに催眠剤とはかしこい。

 

おきると ONBSレンからメール、来て欲しいとのこと。

とりあえず向かいます。

このゲームメールが大活躍ですね。

 

レンの依頼は、情報提供者と会ってきてほしいというもの。

危機管理さすがですね。

そして場所が!町外れのスタンドということでなんだか物凄く懐かしい。

さらに、ウソハチのことについてじいちゃんと孫に報告です。

すると、お腹を空かせているのではと、食べ物のあるとこに来るのではと

ヒントくれました。

は、はあ〜なるほど

自然な流れで大ヒントです。

ポケまんま置いてきましょう。

 

さあ、スタンドに向かいます。

f:id:donfann:20201019072049j:image

懐かし〜!

コロシアムといえばここ!っていう感じですね。

このゲームもしかしてシナリオが進むごとに、コロシアムのスタート地点に戻るように設計されていたんでしょうか。

さすがです。

 

そしてスタンドにはミラーボが!

ミラーボとバトルになりますが、このとき同時進行でやってたエメラルドでルンパに学習装置をもたせてちょうどミクリのルンパが出てくるという、ルンパだらけの瞬間があったので記念にとっておきました。

f:id:donfann:20201019072216j:image

ミラーボのルンパは残念ながら倒したあと。

 

さ、ミラーボ倒したら情報提供者の話聞いて、懐かしのウイリーとバトルして、スナッチ団アジトに潜入です。

 

スナッチ団アジト、がた来てます。

ボス、ヘルゴンザに勝つと普通にスナッチマシンを返してくれました。

最近相手も強くなってきて苦戦することが増えました。

f:id:donfann:20201019180402j:image

今日はこんなところでした。

 

エメラルド追記します。

前回ルンパの努力値振りミスって、きのみが育つルビーの方で努力値減らそうとしたんですが

f:id:donfann:20201019180545j:image

んんん??

なんぞこれ?ネコブが使えないとな??

いやな予感がする…

 

そうなんと

ザロク以下努力値リセットきのみ、今となってはその役目も周知の事実ですが、リセット効果がついたのは実はエメラルドになってから。

ルビサファ時代にはただのポロック用きのみだったんですね。

はえ〜〜〜知らなかった。

豆知識ですね。

実は結構ある同じ世代でマイチェンを挟んだ仕様変更。

一番印象深いのはダイパ→プラチナの催眠術の命中ですかね。

たしか70から60に戻って、確定催眠ターンも2ターンから1ターンになったんじゃなかったでしょうか。

ダイパは催眠ゲーでしたからね。

催眠術覚えるのに採用しないのはなめプって感じでした。

控えのポケモンが眠っている場合、催眠技を使ってはいけないという複数催眠禁止の非公式ルールも、なぜかかなり浸透していましたね。

 

脱線戻して、きのみ

はあつまり、これはいったんルンパはエメラルドに戻して、さらにリセットきのみも一個ずつ持たせてエメラルドに送ると。

気が遠くなるなあ。

f:id:donfann:20201019190249j:image

配達員と化した孵化あまりハスボー

 

ともあれダークルギアをプレイしながら移送もなんとか完了し、今度は間違えないようにとくこうに努力値をふっていきます。

 

振り終わってレベルを上げてみると

f:id:donfann:20201019190457j:imagef:id:donfann:20201019190500p:image

なんとかなったみたいですね。

 

ふぅ〜危なかった。

わざわざ性格補正ひかえめにしてまでとくこうの努力値振ってないじゃ話にならないですからね。

ということで、エメラルドは一息つきました。

あとはひたすら100になるまで四天王周回していけばよさそうです。

 

では次回の記事で。