【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ダークルギア編最終回&ルビー編その1【第23回】
これまでの記録
ダークルギア:51時間11分
総プレイ時間:57時間11分
経過日数 :24日
続きです。
前回ついにリボンコンプを共に目指す色ゴマゾウと出会ったわけですが、今回はエメラルドの話題から入ります。
バトル山用カイオーガを厳選します。
ダークルギアから連れてきたキノガッサに捕獲は任せます。シンクロ要因も連れて行って、おくびょうを狙います。
懐かしの厳選パーティ
いざ捕獲開始…が、なんか遅い。カイオーガが。
おくびょうならキノガッサ抜いてるはずだが、何回やってもキノガッサのほうがはやい。
なんだこれ??
調べてみます…
え、エメラルドって伝説にシンクロ効果ないの?
なんじゃそら
性格狙うのすら危うくなってまいりました。
普通に捕獲率もかなり低くて中々捕まらないし。
心内妥協ラインがどんどん下がっていきます。
昔の厳選ってやっぱ大変だなあ。
んー
まあこいつでいいか。
CS振りにしてレベルを上げていきます。
ついでに裏ID判別のため努力値リセットしたブラッキーもHB振りしときました。
さ、ここまでが一昨日の分。
やったことを次の日に記事にしてるので少しややこしいですがお許しください。
そして昨日からいよいよリボンを色ゴマのあすゾウにつけていく作業に入っています。
まずはダークルギアからエメラルドに送り、HAに努力値を振っていきます。
ドンファンはとりあえずHAにしとけば間違いない。
ホウエン地方でもあすゾウ輝いてます。
しっかり努力して
記念すべき最初のリボンをつけてあげます。
続いてホウエンリーグに挑んで
チャンプリボンをつけます。
そしたらダークルギアに戻ってきてもらってバトル山に挑戦です。
カラテオー率いる雨パで挑みます。
登山中に
色ドンファンに進化です。
ダークルギアだと通常色に赤を混ぜたような色味ですね。
最近の作品だともうちょっとオレンジっぽい印象ですが、これもなかなかいいですね。
バトル山マスターバトラスに挑戦して
100人抜き達成リボンを勝ち取ります。
相変わらずの2003年地方大会
同時にレベルも50になりました。
3世代のタワーリボンは50を超えてしまうと挑戦できないものもあるのでこれ以上レベルが上がらないよう注意ですね。
さて、リボンコンプの関係でダークルギアでやるべきことはこれにて終了です。
今後もポケモンの輸送等で使うこともあるとは思いますが、ここからはリボンコンプのメイン舞台が3世代ホウエン地方になります。
ダークルギア、本当にいいポケモンのゲームでした。
ドンファン使ってくれるトレーナーも結構いるし、ゲームフリークっぽくないキャラクターも沢山いて、ポケモンの違う側面を見れたかなと思います。
曲はいわずもがなですが、個人的にはシナリオが面白かったですね。
本編と少し違うのは、ダークルギアはあくまで主人公は母親の庇護下にいるんですよね。
外に出るのも、おつかいっていう扱い。
実力が認められてくると周りから英雄のように扱われて、ママからも頼りにされますが、あくまで子供であり妹の兄という立場のままです。
そこが等身大な感じでちょっと面白かったですね。
本編のお母さん連中は、主人公がなにをしてるかなんて全然知らないし、殿堂入りして家に帰るまでセリフもだいたいずっと一緒ですよね。
でもそれはそれで便りがないのは元気の証、でも家に帰ってきたらゆっくり休んでねと、信頼と愛情を感じる立ち振る舞いでこれも優しい気持ちになるんですよね。
金銀のママは電話よくかけてきてちょっとお節介かもしれませんが笑
ダークルギア、いいゲームでした。
さあ、ここからはルビーをやっていきます。
エメラルドしか元々持っていなかったので、中古でルビーを購入していました。
このシリーズでもきのみプラントソフトとしてちょくちょく登場していましたね。
いよいよリセットしてリボンコンプの舞台として再生してもらいます。
リクヤくん(これまでの名前)ありがとうございました。
さいしょからはじめるを選択します。
この画面、オメガルビーのオープニングでも流れてましたね。当時の映像から3Dに画面が移り変わる演出がすごくよくて印象に残っています。
名前を決めて
いよいよスタートです。
引っ越し完了してミシロタウンの自宅からはじまります。
時計これ!?
えーこれで時間を合わせる?
AMPM表記だし、子供の年齢によっては設定が難しそう。
親子のいいコミュニケーションになりそうです。
おとなりさん(父親の友達)の挨拶に子供1人で行けという母親
話しかけると「いってらっしゃい!」
子供のコミュ力上がりそうです。
科学の力ってすげーおじさん、今作はしびれるんですね。
隣の家でハルカと対面します。
お、なかなか…
活発な子っていう印象でしたが、初対面の子にはそれなりに恥ずかしかったりするみたいですね。
再認識です。
でオダマキ博士がポチエナに追われているので、ポケモンを借りて助けてあげます。
いつも本編をプレイするとき最初は草ポケモンで行くことにしてるのですが、今回はアチャモで行きます。
バシャーモとレート2000を一緒に達成してから愛着が湧いてるんですよね。
博士助けて、アチャモ正式にもらって、お隣さんに勝負で勝って、トウカジムでお父さんと話して
昨日はこんなとこでした。
エメラルドの方ではタワー用ポケモンの厳選を始め…たいのですが、いじっぱりメタモンいない。
ラルトスコレクションの中にもいじっぱり…いない。
いじっぱりラルトス孵化→いじっぱりメタモン厳選→いじっぱりダンバル厳選
の流れですね。
がんばります。
ではまた次の記事で、、