ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ルビー編その2【第24回】

これまでの記録

獲得リボン :3個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :00時間40分

エメラルド :06時間00分

総プレイ時間:61時間06分

経過日数  :25日

 

さあルビー編2日目です。

昨日はトウカの森の前からスタートです。

ポケモンアチャモにとって虫ポケモンはお手の物、すいすい進みます。

森の中でマグマ団と初遭遇、こんなバッジがひとつもない状態で遭遇だったんですね。

案外はやい。

で、森抜けてまずはジム戦です。

岩ジムなので覚悟して望みましたが

f:id:donfann:20201103230403j:image

1人目のジムトレーナーで進化、同時ににどげりを習得しました。

これでかなりイージーゲームになりますね。

剣盾ではひざを没収されて、出したひざのとびどころがなくなってしまったバシャーモですが、名前はひざのすけです。

ということで格闘タイプもついたワカシャモのタイプ一致にどげりで、ツツジさんにも楽々勝利でバッジひとつめゲットです。

 

それからデボン社員がマグマ団にパーツ奪われるので、掘りかけのカナシダトンネルで取り返します。

ついでにピーコちゃんも取り返す。

3世代はゲームよりもポケスペのイメージが強いので、ゲームのハギ老人が思ったより弱気なキャラでギャップを感じますね。

 

デボン社員にパーツを返すとデボン本社の社長室に呼ばれます。

社長からのお願い事でパーツを届けて欲しい…さらに手紙も!?

あ、ポケナビもらえるの、それならまあ…

じゃなくて!

子供にそんなこと頼む!?ポケナビ一台でのお願いにしては少々大変すぎないか?

いいように使われてる気がしてなりませんが…仕方ないのでハギ老人の船でまずはダイゴさんがいるムロタウンを目指します。

船のBGMいいですね。

 

ムロタウンはジム戦やってフラッシュもらって手紙渡して終わり!

 

島を後にします。

 

次、カイナシティです。

ついに生まれ故郷に帰ってきました。

なんて笑

このハーリーっていう主人公の名前、アニメのハーリーさんから来てるんです。

当時アニメで活躍するハーリーさんがすごい好きで、ゲームをやるときは名前を全部ハーリーにしてました。

それが今でも続いているわけですね。

アニメのハーリーさんはカイナシティの出身ですのである意味帰郷?のようなものかもしれません。

さて、造船場に行ってパーツを届けます。

艦長は留守にしているようですが…って、は?

私が艦長探してパーツ届けるんですか!?

留守番の人に無茶苦茶言われます。

はるばる(ほぼ)無償でやってきてお茶も出さずにこの仕打ちです。

仕方ないので博物館に行って艦長にパーツ渡します。

サントアンヌ号のアレンジ…いいですね。

ここでマグマ団のマツブサと初対面を済ませて、カイナシティはこんなとこですかね。

 

次、キンセツシティに向かいますがその途中

f:id:donfann:20201103232824j:image

これが有名な橋の下ってやつですか。

一応レポート書いて挑みます。

 

あー(納得)

たしかに強い。

キノココのしびれごなでまひってやどりぎで吸われて…って害悪戦術かい!

まともな戦力がワカシャモしかいないのでやむなくリセット。

再戦では無難に勝てました。

負け惜しみをいいながら自転車で去っていくおとなりさん。

いいな〜自転車。

 

そういえば主人公と違ってハルカは特におつかいとかではないと思うのですが、なぜキンセツに、そしてどうやって来たのでしょうか。

なかなかミステリーですね。

ここらへんはポケスペだとえるるが乗せてってくれてましたね。

 

キンセツではとりあえずジム戦、テッセンさんに勝利してバッジ3つ目ゲットです。

自転車ももらって

f:id:donfann:20201103233303j:imagef:id:donfann:20201103233311j:image

昨日はこんなとこでした。

 

エメラルド

ルビーやってる間も、それ以外の時間もずーっとラルトス孵化してるんですが

全くいじっぱりシンクロラルトスでないんですが。

バグですか?笑

厳選すらできない。

3世代厳選の厳しさを感じています。

 

ではまた次の記事で。