ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ルビー編その9【第31回】

これまでの記録

獲得リボン :3個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :12時間21分

エメラルド :06時間00分

総プレイ時間:72時間47分

経過日数  :32日

 

続きです。

ルネジムを攻略して残すはポケモンリーグです。

なみのりで東に進みます。

たきのぼりを使って、無事沖縄(サイユウシティ)につきました。

ポケセンとリーグだけのシティとはなんて斬新なんだ…

ホウエンの曲ってすごい不思議な曲が多いですよね。

ルネシティ、おくりびやま外周、サイユウシティ…

 

サイユウシティなんかはシナリオの最後で盛り上がっていく感じかとおもいきや

花と海があって

静かで、穏やかで、でも高揚してて、1人でそれを感じてる。

鐘の音が遠くまで響いていく。

そんな感じ、いい曲ですね。

 

チャンピオンロードです。

カチヌキファミリー長男がいます。

波乗りでいく変なところにいます。

ここにいる人たちチャンピオンロードまで来て手持ちが2体や3体って、相当こだわりがあるのかなあ。

そのポケモンのことが好きなんですね。

いいですね。

 

出口でミツルくんに追いつかれます。

このライバルの座をハルカからバトンタッチして、成長したミツルくんとバトルって展開なかなかいいですよね。

リメイクでは謎彼岸花ゾーンでバトルでしたね。

曲はなんだかテーマのロック調繰り返す感じで、これはこれで強い思いを表現するのには有効なんだとは思うけど、個人的にはしっかりテーマをアレンジした曲を書いて欲しかったなあとも思います。

曲には起承転結があるから、これまでの旅や思いが想起できて、いわゆるエモいってやつなんですよね。

それが好きなんですけどね。

 

ミツルくんやっつけます。

挫けず素直に鍛えていくそうです。

いいですね。

変な道に足突っ込まないでね…(廃人化)

 

リーグに挑戦します。

カゲツ

グラエナのいかくが地味に面倒。

ビルド2回つんでにどげり連打で終わり。

 

フヨウ

技構成的に少し厄介です。

ブレイズキックしか通りませんが、サマヨール確1とれないし、プレッシャーでpp削れる。

あ、グラードンさんいるじゃん。

ひでりしてもらいます。

適当にじしんで削ってもらって死にます。

再びバシャで晴れブレイズキックで残りを突破しました。

 

プリム

回復しながらビルド2回積んでにどげりで終わり。

 

ゲンジ

回復しながらビルド4回積んでかいりき連打で終わり。

 

 

チャンピオンダイゴ

君がチャンピオンでよかった。(ほのお/かくとう)

ブレイズキックでエアームド突破。

ppきれます。

グロス

ビルド積んで突破しようとおもったらサイキネで半分以上削られました。

あ、確2とられてる。

600属なめてました。

ここはグラードンげんきのかけらで復活させて、ひでんジグザグマグラードン回復、グラードン出して地震グロス突破です。

あとはバシャ復活させてビルド3回つんで残りはかいりきとにどけりで突破。

勝ちました。

殿堂入りです。

f:id:donfann:20201111181303j:image

バシャの安定感がすごい。

この技構成でいけばルビー周回で困ることないんじゃないでしょうか。

 

エンディングのときに出てくるポケモン、図鑑で登録したポケモンだけなんですね。

はじめて知りました。

数が少ないのでひでん要員のか弱いポケモンたちにまぎれてグラードンが何回もでてくるのがちょつと面白いと思いました。

 

さて、次はラティの性格厳選していよいよタワーに挑戦です。

f:id:donfann:20201111181501j:image

昨日はこんなとこでした。

 

ソードランクマ

ドラン耐久高すぎないか?

 

ではまた次の記事で。