ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 プラチナ編その2【第43回】

これまでの記録

獲得リボン :26/80個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :26時間05分

エメラルド :10時間00分

プラチナ  :00時間18分

総プレイ時間:90時間49分

経過日数  :50日

 

続きです。

図鑑もらっていざ冒険の旅へ!

…の前に、ママに挨拶に行きます。

ポケモンシリーズはママへの出発前の挨拶欠かさないですよね。

いいですね、ちゃんとしてます。

ママも基本的には軽くオッケーって感じですが、ベルの父ちゃんみたいにやっぱり心配してる親もいるんでしょうね。

で、プラチナママも軽くオッケーでコトブキシティに向かいます。

途中でヒカリからポケモンの捕まえ方を教えてもらって、捕獲可能になりました。

さっそくムックルビッパを捕まえました。

コトブキシティではハンダサムロウさんが登場してますね。

恐らくシリーズ初登場のハンサムですが、この頃からくせが凄いです。

3ピエロのクイズに答えてポケッチをもらいます。

ストーリーを進めながらのチュートリアルポケモンは世代を追うごとにしっかりやるようになってる印象です。

さあ、次はクロガネシティに向かいます。

クロガネゲートを抜けると即到着です。

ダンジョン超えて道路とか介することなく即町というのは中々斬新ですね。

炭鉱の町クロガネシティならではな気がします。

ヒョウタさんに挑みます。

今見てもすっごい弾けたポーズですね。

ばっちりキラッと決めてくれました。

本人が凄い真面目そうだからギャップがすごい。

試合自体はモウカザルのマッパで全抜きできました。

バッジをもらって、いったんコトブキシティに戻ります。

ジャズ調のBGMがいいですね。

いわくだきで北にすすみ、ソノオタウンに向かいます。

花畑が思ったより花多かったです。

きれいですね。

街へのwelcome看板もいい感じです。

DPtは初の3Dマップなので、それをアピールできるジムのしかけやマップの構造物が楽しいですね。

発電所でマーズやっつけて、ハクタイの森に向かいます。

モミさんと合流して森を進んでいきます。

このトレーナー連れ歩きシステム?プラチナならではでしたね。

面白かったですが、次シリーズ以降では採用されていません。

 

森抜けてハクタイシティ、まずはジムに挑戦です。

ナタネさんの謎の髪型、謎のヒロイック衣装に惑わされることなくかえんぐるまで突破します。

バッジ2つめ、それからギンガ団アジトに潜入です。

昨日はこんなところでした。

 

おまけ

f:id:donfann:20201129135555j:image

この世代にも剣盾に連れていきたいトレーナー。

このころからポケモンとキャンプしたら楽しいという確信がゲーフリにはあったのかもしれませんね。

 

ランクマッチ、なかなか苦戦しています。

4桁順位が遠いですね。

f:id:donfann:20201129135842j:image

たべのこし瞑想ブリムオンならクレセリアと積みあいしてHPフルで突破することも可能!

そのあとキョダイマックスしてタスキフェローチェ、じぇるるっぷをぶち抜いて勝ちました。

 

ではまた次の記事で。