ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 プラチナ編その39【第80回】+おまけのラーメン

これまでの記録

獲得リボン :54/80個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :26時間14分

エメラルド :10時間00分

プラチナ  :50時間58分

総プレイ時間:130時間40分

経過日数  :72日

 

さあ続きですが

 

その前におまけ載せます。

機会があって作ったラーメンです。

クックパッド的なやつで調べてやりましたが、なかなか面白かったので記事にしときます。

感想を言うと、ラーメンというか中華そば(のスープ)は、味噌汁が作れればそこそこのやつができるんやな〜って感じでした。

 

てことでまずは出汁です。

まずはといいつつスープだけ作るならこれがほぼ全てです。

 

まずはこんぶ、かつお、にぼしを水出しして、じっくり30分以上弱火より少し強めで煮出します。

量は雰囲気です。

f:id:donfann:20210214121032j:image

このトリオ全部で出汁とるってのは味噌汁ではあまりないですよね。

だいたい昆布+かつおorにぼし、もしくは煮干しソロな印象

 

続いて鳥だしです。

たまねぎ、乾燥しいたけ、ネギのあおいとこ、しょうが、にんにくをそれっぽい量入れて煮て、沸いてきたら、手羽中をいい感じの量入れます。

で、40分以上じっくり煮出します。

f:id:donfann:20210214121049j:image

この野菜だしを意識的にとるというのはやったことなかったですね。

f:id:donfann:20210214121107j:image

ラーメン屋っぽい光景です。

 

出汁の味見ていい感じだったらザルで濾します。

やっぱラーメン出汁だから濃いめにとるのがいいやろなと思って濃いめに出るまでやりました。

f:id:donfann:20210214121143j:image

これが鳥だし。

ラーメンスープっぽい油浮いてます。

この時点でしょうがの風味がやばい。

感じるのはまずしょうが。

入れすぎたみたいですね。

 

手羽中は取り出してしょうゆとかごま油、それっぽいので和えるだけでそれっぽい一品ができるらしいんで、そんな感じにしました。

f:id:donfann:20210214121351j:image

 

これが和風出汁

f:id:donfann:20210214121156j:image

まあいつものって感じです。

だいぶ濃いですけど。

意外だったのは、にぼしとかつお一緒に煮出してもかつお負けてないんやなってとこです。

にぼしって絵の具の黒みたいに全てをにぼしに塗りつぶす印象あったんですが、かつおでも戦えるみたいですね。

 

一つの鍋に合わせます。

f:id:donfann:20210214121219j:image

ラーメンスープっぽい雰囲気。

これ味見てするとラーメン的な味にちゃんとなってて面白かったですね。

それぞれの出汁を味見しても合体させたときの味が想像できませんでしたが、またひとつ勉強になりました。

 

煮卵も作っていきます。

下の方に割れ目を入れて7分くらい茹でます。

f:id:donfann:20210214121238j:image

水にさらして殻を剥き、しょうゆ、しょうが、砂糖とかさけとかそんな感じのやつにつけておきます。

f:id:donfann:20210214121322j:image

これうまいですよね。

 

ラーメンスープの仕上げです。

しょうゆ、みりん、しお、さとうでしょうゆラーメンの味にします。

み、みりん!?

ここにきてみりん…??

本当かなあ…不安ですがここはとりあえずレシピに従います。

f:id:donfann:20210214121413j:image

それっぽい色になりました。

みりん…いります!!

なんかよくわからんけどまとめ役的な?

とにかくいります。

 

ということで

市販のナルトをななめに切って、市販のチャーシューと市販のメンマ、のりを用意したら市販の麺を茹でます。

ここはラーメン屋っぽくまずは丼にスープを入れて、そこに茹でた麺を入れます。

で、市販の色々をトッピングして味玉も乗せたら

f:id:donfann:20210214121427j:image

できました。

それっぽいラーメンです。

あじ

おー

うまいですね。

ラーメンとか中華そばの味がします。

店の味に届くという奢りではないんですが、分類的に、袋麺か店側かと言われたら店の味がしますね。

いい感じです。

 

というわけでラーメン(スープ)は出汁が取れればだいたい出来るって感じでした。

なかなか面白かったです。

 

おまけのおまけ

和風出汁が余ったので味噌汁にしました。

f:id:donfann:20210214121449j:image

ねぎのあおいところのあまりの白いところも入れました。

うーん出汁が濃いっっ

ねぎがないと味噌汁としては成立しなかったかもしれません。

 

てな感じでした。

続いてリボンコンプいきます。

タワーに挑戦していたんですが、タスキみちずれゲンガー、ラムけんまいガブ、ドンファンでは49戦目までも到達できませんでした。

3世代のタワーとはレベルが違いますね。

42戦目までつれてってもらうポケモンをもう一匹つくりました。

f:id:donfann:20210214124613j:image

f:id:donfann:20210214124627j:image

f:id:donfann:20210214124644p:image

厳選大変でしたが、なんと3VHBCでました。

この時代に。

肝心のAがこれでいいのかという疑問はありますが…

採用です。

 

で、4.5回目の挑戦で49まで来ました。

長かった…

f:id:donfann:20210214124703j:image

f:id:donfann:20210214124715j:image

さあブレーン戦

相手はギガス、ドラン、クレセです。

クレセから来て欲しいところですが

f:id:donfann:20210214124729j:image

ズッ…ズッ…

うーんギガスさんか

ゲンガーに対してまともな打点ないので悪くはないですが。

ヘドロばくだんで押します。

f:id:donfann:20210214124745j:image

確定2とれてました。

続いてはクレセ

 

みちづれ打ちたいところですが、めいそう積まれると詰みかねないです。

が、たぶんHGSSのAIは止めるさせそうだったらさしてくる感じだと思うので

みちづれ行きます。

f:id:donfann:20210214124803j:image

決まりました。

お相手サイキネでしたね。

 

さあラスト

f:id:donfann:20210214124955j:image

ドランなのはわかってるので、まあ

花道飾ってもらいましょう。

f:id:donfann:20210214125005j:image

一致4倍弱点をたたきこみ(タスキで耐えられ)

f:id:donfann:20210214125018j:image

反撃を躱して

f:id:donfann:20210214125033j:image

フィニッシュです。

f:id:donfann:20210214125053j:image

長い戦いでした。

f:id:donfann:20210214125120j:image

f:id:donfann:20210214125132j:image

f:id:donfann:20210214125149j:image

続いてダブル、マルチとまだまだ先は長いです。

ダブル用サンダーを厳選しているところですが、ともかく

f:id:donfann:20210214125200j:image

今週はこんな感じでした。

 

ではまた次の記事で。