ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 6世代編その1【第85回】

これまでの記録

獲得リボン  :62/80個

ダークルギア :54時間26分

ルビー    :26時間14分

エメラルド  :10時間00分

プラチナ   :94時間42分

ハートゴールド:15時間00分

総プレイ時間 :200時間22分

経過日数   :130日

 

続きです。

前回4世代リボンをコンプいたしまして、5世代に移送していこうというところですね。

f:id:donfann:20210412074807j:image

やってきましたイッシュ地方

ドットが動くという戦闘グラフィックでは唯一の特徴をもつ世代ですね。

プレ公開のときに静止画を見て

「ドット、粗!!」

と思っていたのが、動画も公開されたときに

「う、動くんか〜」

びびったこと

思い出します。

 

せっかくなので映画撮っていきます。

f:id:donfann:20210412074826j:image

f:id:donfann:20210412075122j:image

無事ムービースターになりました。

ハチクマンのカルトエンドが楽でいいですね。

このころのポケモン、メインの遊び以外が最高潮な気がして大好きです。

ポケウッドもそうですし、通信機能も、どんどん進化してきてハイリンクとかフェスミッションとか、こんなこともできるの!?ってくらい

毎シリーズ新しい遊びが提案されててわくわくしましたね。

今のシリーズももちろん新しいことに挑戦していますが、通信機能という点については過去作のブラッシュアップっていう毛色が強いのかなと思います。

ポケモンの遊びの原点は交換ですからね。直接会って交渉、交換。トレーディングカードのように。

今となっては合わなくても交換なんて楽にできますが、でも会ってやったほうが面白い機能ってあるとわくわくしますよね。やはり。

対戦でも番外戦術とかできるし笑

 

ということでリボンのない5世代は、これにて通過していきます。

このころはリボンの存続についてどう考えていたんでしょうか。

ムービースターのリボンとかあったら面白かったかもしれないですね。

 

続いて6世代です。

まずはカロスチャンプリボンをとりにいきます。

f:id:donfann:20210412075652j:image

はではで四天王&チャンピオン

f:id:donfann:20210412174223j:image

f:id:donfann:20210412174259j:image

カメラワークが今と結構違って面白い

f:id:donfann:20210412174342j:image

f:id:donfann:20210412174407j:image

なつかしのメガサーナイトをやっつけて

f:id:donfann:20210412174540j:image

無事殿堂入りです。

f:id:donfann:20210412174558j:image

f:id:donfann:20210412174612j:image

f:id:donfann:20210412174626j:image

ファッションどうでしょうか?

f:id:donfann:20210412174704j:image

しっかりついてます。

 

続きましてはなかよしリボンです。

リフレでなかよくなりましょう。

リフレ…最高です。

6世代は信じられんほど仲良し度マックスにするの時間がかかるんですが

それがいい。

ミニゲームめちゃんこ楽しいし。

パズル狂ったようにやってました。

ミニゲームの曲もすげーいいですよね。

 

さて仲良くなったので、ユリーカに自慢しに行きます。

f:id:donfann:20210412174734j:image

f:id:donfann:20210412175554j:image

まーね!

f:id:donfann:20210412175614j:image

f:id:donfann:20210412175631j:image

f:id:donfann:20210412175648j:image

f:id:donfann:20210412175752j:image

f:id:donfann:20210412175805j:image

f:id:donfann:20210412175827j:image

はい!

 

続いてスパトレです。

f:id:donfann:20210412182039j:image

f:id:donfann:20210412182055j:image

f:id:donfann:20210412182109j:image

f:id:donfann:20210412182121j:image

f:id:donfann:20210412182143j:image

f:id:donfann:20210412182222j:image

f:id:donfann:20210412182236j:image

しかしリボンをつけてあげるメッセージって、ニックネームじゃなくて種族名ばっかですよね。

なぜなんでしょうか。

f:id:donfann:20210412182332j:image

Xはこんなところで、次オメガルビーに連れて行きます。

 

まずはホウエンチャンプリボンいきます。

f:id:donfann:20210412182845j:image

f:id:donfann:20210412183300j:image

f:id:donfann:20210412191100j:image

f:id:donfann:20210412191112j:image

Xと画面がだいたい一緒

f:id:donfann:20210412191141j:image

 

こんなところでした。

次は6世代バトルリボンをゲットしにいきす。

 

ではまた次の記事で。