ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 BDSP編その4【第91回】

 

最高のゲームBDSPやっていきます。

f:id:donfann:20220530224226j:image
f:id:donfann:20220530224229j:image

最高のゲームだ

 

タワーに挑戦です。

まずは49戦目クロツグを目指します。

f:id:donfann:20220530224302j:image

かみふぁさ

f:id:donfann:20220530224340j:image

これは前髪ですね。

もしかして髪ふぁさにもバリエーションがあるということでしょうか。

f:id:donfann:20220530224443j:image

アロマなおねえさんが吊り目なことには後日正式に抗議する必要があると考えています。

f:id:donfann:20220530224535j:image

体力バーと体力数値が連動していません(バーの減りに合わせて数値も減少していくのでなく、最初からダメージを受けた後の残りHPがいきなり表示される仕様)。

 

そんなところです。

f:id:donfann:20220530224723j:image

クロツグです。

f:id:donfann:20220530224737j:image

勝ちました。

 

クロツグの投球モーション等は子どもっぽさの表現でしょうか?

わからないでもないですが、少々やり過ぎな気もします。

原作では腕組みでコートのすそぱたぱただったかな?

ああいうかっこいいクロツグでもよかったような気もします。

 

さて、マスタータワーとやらが解放されました。

ここからは、ほぼ前情報なしの初見状態です。

中々楽しみですね。

 

なるほど?

ランク1からスタートして7連勝するごとにランクが上がっていくルールのようです。

何回かランクアップに失敗するとランクダウンもあるみたい。

ですが、敗北即最初からでないのはありがたいですね。

 

まあ、とりあえずやってみましょう。

 

7戦目まで来ました。

f:id:donfann:20220530224832j:image

お、ヒョウタさんいらっしゃい。

ジムリーダー等の腕利きトレーナーが区切りごとに挑戦してくるバトルツリー方式でしょうか?

セリフにも注目ですね。

f:id:donfann:20220530224856j:image

ヤドラン!?

しっぽのシェルダー部分が岩っぽいということでしょうか?

なるほど?

相性補完で専門タイプ外をぶっこんでくるのはいいですが、なにか納得できる感は欲しいところ。

f:id:donfann:20220530225018j:image

本気岩ジムリーダーにはバンギ持たせとけばええやろ感

あすゾウ、出番!!


f:id:donfann:20220530225115j:image
f:id:donfann:20220530225118j:image

かっけー

f:id:donfann:20220530225121j:image

ナイス活躍

f:id:donfann:20220530225153j:image

勝ちました。

 

が、ここまでにヒョウタには3.4回負けました。

マスタータワーなめてましたすいません。

ガブ対策が凄すぎる。

ランク1は毎回7戦目ヒョウタだったので、おそらく固定ですね。

ということはランク8まではジムリーダーが順番に7戦目を務めるのかな。

 

続いてランク2

f:id:donfann:20220530225456j:image

本気草ジムリにはタスキガッサ使わせとけばええやろ感
f:id:donfann:20220530225453j:image

終わり

f:id:donfann:20220530225553j:image

ここでBPが貯まったので念願の

f:id:donfann:20220530225853j:image
f:id:donfann:20220530225851j:image

技の並びも美しいです。

私は上から威力高い順で

タイプ一致攻撃技→不一致攻撃技→変化技

が美しいと思っています。

余談でした。

 

ランク3

f:id:donfann:20220530225628j:image

f:id:donfann:20220530225623j:image

またガッサ!?

またタスキほうしだし…

せめてジムリーダーくらいは型被り無しにして欲しいところだが。

格闘ジムリのガッサなら、ポイヒみがわり気合いパンチとかの格闘技活かす型のほうがらしいんじゃないでしょうか。
f:id:donfann:20220530225625j:image

謎エンペをじしんで倒して終わり

 

ランク4

f:id:donfann:20220530230117j:image

スイクンマキシマム仮面の絵面は中々面白い。

マキシに似合いそうな水伝説、いないよなあ笑

あ、幻だけどボルケニオンとか?

マキシ&ボルケニオンマスターバディーズくるでしょうか。

脱線戻して

f:id:donfann:20220530230317j:image

マキシはちゃんとエースのフローゼルを採用していてえらいです。

マスタータワーといえど、エースポケモンは固定で3枠のうちに入れて欲しかったですね。

すももとかガッサ、バシャ、エンペで統一感0だし、ルカリオ出さないのもなんかいやですね。

 

今日はこんなところにしときます。f:id:donfann:20220530230515j:image

f:id:donfann:20220530230522j:image

BDSP、最高のゲームなことは分かりましたが、だからこそ気になったことは言うようにしました(と言いつつほとんどただの趣味嗜好)。

 

何があっても外に出てドンファンと歩けば最高のゲームであることを再認識できます。

この連れ歩きモーション、何を参考にしたんでしょうか。

転がりはじめ、転がり中、転がりからの跳ね起き、どこをとってもドンファンマスターを目指す私から見て最高の出来としかいいようのない、まさに理想の連れ歩きモーションです。

🐬に、そしてこの連れ歩きモーションの作成に携わった全ての方に表敬訪問したい気持ちです。

ありがとう、🐬。

 

続きます。

また次の記事で!