ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 BDSP編その5【第92回】

神ゲーBDSPはじめていきます。

f:id:donfann:20220605182859j:image

リボンコンプ作業の傍らいろいろしてました。

 

ということでちょっと脱線

やはりポケモンフリークとしては、ブラックカードは最低ラインですよね。

条件見てみましょう。

・殿堂入り

全国図鑑完成

・コンテストどれか1つマスター優勝

・タワー100連勝

ポケモン石像100種類

 

なるほどね。

殿堂入りは終わってる。

全国図鑑パッチール以外埋まったので大量発生まち。

コンテストはいつでもできそう。

ということでタワーと石像を進めていきます。

 

タワー用のポケモンをあと一匹つくることにしました。

詰めの動きができるポケモンがいないのと、ギャラが舞わないと遅いのがつらい。

のでこいつにしました。

f:id:donfann:20220605182928j:image

例によって剣盾から連れてきました。

厳選してるので100にする必要ないです。

前回マスタータワー解放するのに49連勝まではしてたので、続きからです。

で、ちょっとびっくりしたのが、BDSPタワーは49連勝すると相手のポケモンの強さがリセットされて、また未進化ポケモンなんかを繰り出してくるんですね。

そして3(10)周目、7(14)周目でまたクロツグが出てくる。

最初、間違えてレポート書かずに挑戦途中で電源落としたりしてしまったのかとびびりました。

中々面白い仕様です。

マスタータワーがあるから、本気のCPU相手にどこまでやれるかというゲーム性はそちらに任せてしまえばいいんですね。

通常タワーの方では、原作だと無限に強豪トレーナーが襲ってくる仕様でしたが、変わり映えがなく、やや単調な部分がありました。

節目の周回でクロツグがくるということで、単調さを解消するひとつのいい方法かなとは思います。

あとはトレーナーカードの星を増やす条件にタワー100連勝がありますが、原作のままだと今の時代のゲームとしてはやや難易度が高すぎるように感じるので、そこらへんも考えるとBDSPタワーはいい調整かなとも思います。

 

ということで

f:id:donfann:20220605183106j:image

100連勝です。

カードにようやく二つ目の星がつきました。

f:id:donfann:20220605183118j:image

ちなみに化石はこんな感じ

f:id:donfann:20220605183131j:image

こつこつやってます。

あと原作というか、プラチナのコンテストですが

f:id:donfann:20220605183159j:image
f:id:donfann:20220605183201j:image

はじめてコンテストでアヤコに勝った気がします。

こいつ技構成がガチすぎんよ〜

こんな感じで別のポケモンのリボンコンプも進めてます。

 

脱線終わり!

あすゾウのリボンコンプはマスタータワー6周目からです。

通常タワー用に育てたハッサムがそのままマスタータワーでも活躍してくれます。

メリッサです。

f:id:donfann:20220605183302j:image

メリッサのボール投げ、技の指示でダンスしてるのはいいですね。

らしいです。

シザリガーカイリュー

f:id:donfann:20220605183322j:image
f:id:donfann:20220605183324j:image

どういう基準で専門外タイプのポケモンを選んでいるのでしょうか。

f:id:donfann:20220605183501j:image

メリッサのエースはゲンガー

フワライドじゃないんですね。

f:id:donfann:20220605183618j:image

(2回目の挑戦で)勝ちました。

こんなところです。

 

BDSPにはまってしまって、リボンコンプがなかなか進んでいないんですね。

いいゲームだ。

ではまた次の記事で!