ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 BDSP編その1【第88回】

皆様おひさしぶりでございます。

この度のBDSP・アルセウスのホーム連携で新たに入手できるリボンが増えましたので、リボンコンプの旅、少しの間だけ復活でございます。

とはいえ、SVでもリボンはいくつかあるでしょうから、今回のお別れは少しで済むかもしれません。

というか、SV・・・ドンファン、行けるよね?

そうだよね、だって。

剣盾の追加組にも入れてない、アルセウスにもいない(これが悲しい)。で、アルセウスポケモン本編なんだよね?

増田さんそういったよね?

ということは、ドンファンポケモン本編2作品連続お留守番ですよ。

となれば、次は当然行けますよね?

ホゲータと活躍するドンファン、信じています。

 

さて、本題のリボンコンプですが、ドンファンの場合はこの度追加で入手できるリボンは2つですね。

コンテストのなんか新しいリボンと、バトルタワーのリボン。

バトルタワーのリボンは、剣盾入国不可組でも同じリボンが取れるというのがなかなかうれしい。

できれば何らかの形で、全てのポケモンが同じ世代のリボンをとれるようにしてほしいものです。

 

話を戻して、まずはドンファンをBDSPに移す前に下準備です。

BDSPと剣盾がホームを介してポケモンをやり取りできるようになったことで、劣悪な育成環境のBDSPでポケモンを育てる必要がなくなったはずです。

まずはバトルタワー用のポケモンを剣盾で用意します。

お馴染みの二人です。

f:id:donfann:20220523010223j:image
f:id:donfann:20220523010226j:image

なんですが・・・

ガブの特性がすながくれです。

ホームで適当に逆鱗覚えてるフカマル連れてきたのですが、特性見てませんでした。

仕方ないのでパッチ・・・を切らしているので、ダイマックスアドベンチャーで鉱石集めです。

・・・の途中で

f:id:donfann:20220523010344j:image

なんか出ました。

 

そんなこともありつつ

無事特性をさめはだに変更しました。

ひょいひょいガブも悪くはないけど、タワーでは汎用性大事。

 

さていよいよあの輝きに降り立ちます。

皆さん覚えていますか?

こいつがリボンコンプ旅の主役、色ドンファンのあすゾウです。

f:id:donfann:20220523010406j:image

美しい・・・

BDSPでも(だからこそ?)輝いています。

 

さて、輝いているドンファンにまずはコンテストに参加してもらいますが

 

なんぞや?このブリリアントコンテストとは?

教えて

 

教えてくれないし

びっくり

コンテストの種類について聞くと、リメイク前からあるコンテストのかっこよさ等の種類しか説明してくれません。

ブリリアントコンテスト、何!?

 

しかしリボンの名前からしても、たぶんこれに参加すればいいんだろうなあ。

というか最初からあったか?解放条件なんだろう。殿堂入り?

ブリリアントコンテストにあすゾウを参加させます。

 

これも階級あるの??

技をひとつ選ぶ??

何が何だかわかりません。

 

始まりました。

f:id:donfann:20220523010559j:image

f:id:donfann:20220523010511j:image

美しいですね。

f:id:donfann:20220523010541j:image

音ゲーです。

f:id:donfann:20220523010926j:image

終わりました。

f:id:donfann:20220523010934j:image

グレートまでは余裕です。

あとはマスターだけですが

 

中々難しい。

というか、このブリリアントコンテスト、まあ音ゲーリズムゲーの類だとは思うんですが、SEがうるさすぎるせいで肝心の音楽が聞こえない。

こう、音はめじゃないけど、音ゲーというのはこうグレートやエクセレントを連続して出すと、音楽にいい感じにSEがマッチして気持ちよくなるのが醍醐味なんじゃないでしょうか。

このゲーム、ブリリアントのSEががちゃすぎるし、♡のぽやぽや音はリズムと関係なくなっているし音も大きいので、何がなんだかわかりません。

音ゲーというより目押しゲー?これがゲームコーナー(スロット)の生まれ変わりということでしょか。

ゲームコーナーといえば、BDSPではゲームコーナーがまるっと消失して服屋になっているわけですが、その服屋のBGMがまさかのゲームコーナー曲の流用で、すげーうるさい服屋になっていたのはちょっと笑いました。

 

あとは見た目がなぜかマックスいかないのですが、ツイッター等で噂されていシールの影響でしょうか。

あ、バンダナはBDSPにあるのかな?

それもつけてないですね。

5,6回目の挑戦で

f:id:donfann:20220523010956j:image
f:id:donfann:20220523010959j:image

無事優勝しました。

f:id:donfann:20220523010953j:image
f:id:donfann:20220523011018j:image

トゥインクルスターリボンGETです。

 

さて、次はバトルタワーですが

見てよ、これ

f:id:donfann:20220523011041j:image

せっかく剣盾で技レコード使って覚えさせたのに・・・

だってよ、ガブリアス、技が・・・!!!

どうやらBDSPではホーム・剣盾とは覚える技が統一性されていない影響で、技のみ互換性が切られているようですね。

BDSPに初めて降り立った過去ポケモン、剣盾ポケモンは、レベル技に応じた技に変換されるみたい。

その影響で、ガブリアスがまじのまじで悲惨なことに。

ていうかこいつ、レベル技だとまともな技覚えないだなあ

穴をほるて・・・笑

ダイマもないBDSPでは完全にじしんの下位互換に近いです。

げきりんは卵技なので、もしかしたらACT.6にげきりんを覚えさせる術はないのかと少しあせりましたが、どうやらBDSPにも横遺伝の仕様は存在するようです。

パッチまで使って、今度は技が使い物にならないだとさすがに悲しすぎますからね。

横遺伝は今後するとして、アイテムも技マシンも、全てが足りません。

それもそのはず

 

これがリボンコンプ用に再開する前のBDSPの状態です。

f:id:donfann:20220523013134j:image

リボンコンプは、どんなゲームにもやる意義を創出する神コンテンツです。

 

次回は横遺伝、アイテム取得用のBP集めといったところでしょか。

それではまた次回。