ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 プラチナ編その40【第81回】+おまけのおでん

これまでの記録

獲得リボン :55/80個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :26時間14分

エメラルド :10時間00分

プラチナ  :72時間21分

総プレイ時間:163時間01分

経過日数  :81日

 

さあ続きです。

おまけも続きます。

 

今日はおでん作りました。

おでんと言えば手抜き料理界の圧倒的エースですよね。

やることと言えば大根切るだけ。

あとはスーパーで買ってきた好きな種を袋から出して入れるだけ。

で、煮る。食す。

これですよ。

おまけに一回作れば明日も食べれるし、ものぐさくんには最高の料理ですね。

うまいし。

 

けど今日は丁寧におでん作りました。

お店屋さんごっこシリーズです。

 

まずは出汁をとります。

f:id:donfann:20210222204925j:image

安定の昆布だし。

 

続いて大根切ります。

f:id:donfann:20210222204945j:image

切りました。

圧倒的不揃い。

皮を剥きます。

f:id:donfann:20210222205001j:image

剥きました。

ここからいつもと違うことします。

面取り?といって、大根の切り口の角を包丁で落としていきます。

f:id:donfann:20210222205013j:image

わかりにくいですがこんな感じ。

煮崩れしにくく、口当たりもよくなるそうです。

続いて隠し包丁を十字に入れます。

これはなんとなくわかる。たぶん味がよく染む的なやつ。

f:id:donfann:20210222205049j:image

入れました。

この隠し包丁と面取りを大根全部に施していきます。

 

やってる間に昆布だし取れたんでかつお投入します。

f:id:donfann:20210222205128j:image

いい香り

f:id:donfann:20210222205202j:image

全部できました。

なかなか根気がいります。

おでん屋さんは大変やなあ。

たっぷりの水に米?まあ適当に入れて下茹でします。

効果はよくわかっていません。

f:id:donfann:20210222205229j:image

米のとぎ汁でもいいみたいですね。

40分くらいくつくつします。

 

続いてこんにゃくいきます。

まず袋から出します。

f:id:donfann:20210222205303j:image

おでんぽい形にきったら隠し包丁いれます。

f:id:donfann:20210222205328j:image

ぎざぎざにしときました。

2個目のこんにゃくは隠し包丁入れてからおでんぽい形に切りました。

 

そしてこいつ

f:id:donfann:20210222205340j:image

タコです。

f:id:donfann:20210222205358j:image

切って刺しました。

おでんのタコ、初挑戦です。

 

とかやってる間に出汁とれました。

f:id:donfann:20210222205413j:image

ラーメンと比べるとだいぶ透き通ってますが、かつおと昆布しっかり出てます。

 

こんにゃく下茹でします。

f:id:donfann:20210222205434j:image

5分です。

f:id:donfann:20210222205448j:image

茹でました。

 

タコ茹でます。

f:id:donfann:20210222205501j:image

1分です。

f:id:donfann:20210222205515j:image

茹でました。

 

ここでイロモノ行きます。

ファミマおでん的発想でこいつ

f:id:donfann:20210222205531j:image

卵3、だし、しお、さとう、片栗粉

f:id:donfann:20210222205548j:image

巻きます。

簀巻きにくるんで置いておきます。

完成品はまたあとで。

 

でかい鍋空いたんで本茹でいきます。

f:id:donfann:20210222205603j:image

この時点では整っている。

だし入れます。

f:id:donfann:20210222205618j:image

案の定溺れとるやついます。

おでんは見た目綺麗にするのむずい。

 

だし巻きです。

f:id:donfann:20210222205645j:image

f:id:donfann:20210222205713j:image

いい感じ。

 

火入れたらあく?的なん出てきました。

 

f:id:donfann:20210222205732j:image

取ります。

あ、味は出汁にさけ、しょうゆ、みりん、塩です。

 

あとこいつ

f:id:donfann:20210222205750j:image

ゆで卵15分くらいで作ってカラ向いておでんの出汁につけときます。

最初から一緒にゆでると白身がかたくなるんですって。

なるほど〜

 

練り物は一度お湯をかけて油を落とすらしいです。

油ついたままだと水弾いて味染みにくいんですって。

なるほど〜

f:id:donfann:20210222205803j:image

まず第一弾

ちくわ、ごぼ天、さつまあげですかね。

かけました。

f:id:donfann:20210222205819j:image

第二弾、がんもどきとなんかおいしい三角のやつ

お湯かけました。

これでいいんだろうか。

 

鍋にぶちこみます。

f:id:donfann:20210222205831j:image

あふれそう。

茹でます。

 

15分くらいしたら火切ってさまします。

f:id:donfann:20210222205847j:image

冷めました。

食べるんであっためます。

f:id:donfann:20210222205857j:image

できました。

 

おでん…きちんと作るとなかなか大変な料理ですね。

味はどうかな。

 

大根…おー…これは、まあ準おでん屋ってところ

煮崩れてない。染み具合もいい。

雰囲気出てます。面取りがよかったかも。口当たりgood

 

こんにゃく…ん…?????

味があんま…しない…下茹でしすぎでしょうか。

 

練り物…うまい。

 

タコ……!!!!!!!

うまい

これは

次回からスタメン入りかもですね。

 

いい感じでした。

 

長いおまけ終わり。

リボンコンプです。

ダブルのタワーで50連勝を目指します。

…のために、こいつ捕まえました。

ソウルシルバーにまだ残っててくれた。

f:id:donfann:20210222213457j:image

中々の妥協個体。

ガブサンダーで並べて地震放電作戦です。

f:id:donfann:20210222213832j:image

f:id:donfann:20210222213849j:image

f:id:donfann:20210222213907j:image

ゲットしました。

なかなか苦労しました。

最初の50チャレンジは氷統一に惨殺されました。

ガブとドンファン入りだと氷統一かなりつらいです。

2回目の50チャレンジは成功しましたが、51戦目で速即負けました。

危なかった。

 

続いてマルチNPCに挑戦ですが

サロンにミルとモミしかいません。

あ〜こういう仕組みだったっけ。

どうやら一定条件を満たしたNPCがマルチの相棒として参加してくれるようですね。

どんなポケモンを連れているのかはサロンで聞くことができますが、周回ごとに違うポケモンを連れてくるので相棒候補は多い方がいいです。

特にうちは初手じしんガブでじしん連打する気マンマンなんで、浮いてないと困ります。

何回かチャレンジしましたがやはりこのままだとダメですね。

 

相棒集めに行きます。

まずはハードマウンテン

f:id:donfann:20210222214519j:image

火山灰まってます。

ビードロ作れそうです。

f:id:donfann:20210222214716j:image

プラチナはジムリーダーがジムの外でも活躍してます。

 

ハードマウンテンに入るとギンガ団いますが

揉めてます。

f:id:donfann:20210222214800j:image

ギンガ団はアカギのカリスマで集まった集団みたいですね。

バトルに勝利するとマーズとジュピターはアカギ探しの旅に出かけます。

残ったプルートを追ってハードマウンテンの奥に進みます。

f:id:donfann:20210222215009j:image

未来の相棒いました。

バクです。

パートナーがネンドールとは渋いですね。

ハードマウンテン内部はカメラが引きになります。

奥行きが出てハードマウンテンの広大さが表現されてます。

おもしろい。

山の奥ではプルートがヒードランを復活させようと画策しますが、待ち伏せしていたハンサムさんとグレッグルがこれを阻止します。

f:id:donfann:20210222215412j:image

別れを惜しむハンサムさん。

このあと何世代にもわたってお世話になるわけですが。

ともかくこれでバクもサロンに来てくれるはずです。

 

続いてチャンピオンロード

いました。マイです。

f:id:donfann:20210222215530j:image

一回話しかけただけでこれ!?

寡黙です。

チャンピオンロード抜けました。

これでマイもサロンに来てくれるかな。

f:id:donfann:20210222215646j:image

なんの石碑だっけ。

シェイミとかのイベントだったかな。

f:id:donfann:20210222215751j:image

ゲンがいませんが…サロンにもだいぶ人が増えました。

今週はこんなところでした。

ではまた次の記事で。