ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ルビー編その11【第33回】

これまでの記録

獲得リボン :3/80個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :14時間00分

エメラルド :06時間00分

総プレイ時間:74時間26分

経過日数  :36日

 

続きです。

今日は色々やってリボンも獲得しました。

とりあえずラティオスを50まで育てていよいよバトルタワーに挑みます。

パーティ紹介です。

f:id:donfann:20201115113817j:image

調整:きまぐれCS

持ち物:おうじゃのしるし→まがったスプーン

 

個体値が全て一桁の人生ハードモードなやつ。

けどポテンシャル(種族値)はすごかったし努力はしたので普通に強かった。

こいつ実質種族値個体値0で換算すると)どれぐらいなんだろうか。

 

れいびの枠は5周目までドラゴンクローにしてたが、れいびの方が遥かに範囲が広がるので変更。

おうじゃの印は役にたった印象がなかったので火力不足を補うスプーンをダークルギアからもってきて持たせました。

 

f:id:donfann:20201115114441j:image

調整:いじっぱりHA

持ち物:せんせいのつめ

相手がフーディンとか出してきた時の引き先。

レジアイスとかからも引くけど、ふゆうのラティオス相手にじしんとかうってきてて切れかけたこと数回。

こいつコメットパンチまじはずさないすごい奴。

 

f:id:donfann:20201115114808j:image

調整:やんちゃHA

持ち物:やわらかいすな

 

意外としっかり役割こなしてる。

いまさらながらやんちゃな理由を説明すると、まずは私のドンファンのイメージ的に合ってること。

それと実戦で考えてもとくぼう下降補正は必ずしも悪くはなくて、これはがんじょう前提のがむしゃら礫の構成で使う場合に有効に働く。

というのは、ボルトのめざ氷等中途半端な火力の特殊技でもしっかりがんじょうラインまで削れてくれるので、コンセプトを通せる場面がかなり増えるんです。

USUMでもよくむじゃきややんちゃのドンファンは使ってて、物理耐久はかなりあるのでそちらは活かしつつとくぼうは個体値を低めで厳選したりしてましたね。

はい。

 

まずは挑戦してみます。

f:id:donfann:20201115120035j:image

ホウエン図鑑ポケモンしか出ないので、ドンファンもよく出てきます。

f:id:donfann:20201115121036j:image

あすゾウも頑張ってます。

ちなみにこのあとスターミーの謎10まん無効化してじしんきゅうしょでちゃんと突破しました。

 

4周目までは危なげなく来ましたが、5周目がほんとにやばかったですね。

ギャラにメタグロス突破されて、残るはあすゾウのみ。

この時代のがんじょうにはタスキ効果もない…

 

ギャラがあまごいをします。

低い特殊火力を補うということでしょうか。

オーバーキルやって。

こちらは転がるです。

3回は当てないとダメそう。

 

次、ギャラかみなり!?

タイプ相性をご存知ない!?!?

でもほんとにこの時期のタワーはタイプ相性ご存知ないみたいで、技選択えんぴつ転がしてやってんじゃないかってくらいいい加減なんです。

助かった…

転がるもあたります。

 

が、ラストターン、ギャラの技、ハイポンです。

弄ばれていたのか…

しかしここであすゾウ覚醒!

転がりながらハイポンかわしました。

そしてそのまま転がる3回目をあててフィニッシュです。

 

…という試合もありつつ

f:id:donfann:20201115120932j:image

f:id:donfann:20201115120938j:image

一回目の挑戦でリボンゲットすることができました。

 

さあ次は100レベタワーということになりますが、その先のコンテストのことも考えないといけないですね。

コンディションMAXにしようとすれば、アドバンス4本と通信ケーブル3本いるらしいです。

ギャグかな?

ポロック集めもまぼろし島のチイラやコロシアム

のリュガ等、過酷を極めるらしい。

いよいよ本番ってことでしょうか。

一方でソフト一本でもコンディションMAXは行かなくても全てのコンテストで優勝できるくらいのコンディションはなんとか確保できるようです。

こちらの方が現実的かな…

しかし送ってしまうとコンディションはリセットする術もないし、4世代もコンテストはあるのでもし無理だった場合が恐ろしいが…

悩ましいですね。

 

なにはともあれ久しぶりにダークルギアを起動してきのみを集めるところからでしょう。

いまの段階でリュガは入手できたので、それをルビーに送り、もう少しバトル山をやってカムラも入手できました。

植えました。

f:id:donfann:20201115121829j:image

昨日はこんなとこでした。

ではまた次の記事で。