ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【 USUMs16使用構築】ヤミヌケに負けたくない2wayバシャバトン【最高最終2004】

はじめまして

ハーリーと申すものです。

 

BWの 時代から

相棒ドンファンと レート2000の高みを目指し

ずっと挑戦してきて

最後の最後に…ようやく!

達成できたので

ここにポケモン達を記録しようと思います。

f:id:donfann:20190928100712p:image

f:id:donfann:20190928133659j:imagef:id:donfann:20190928133656p:image

 

【パーティコンセプト】

見ての通りのバシャバトン。

SMs6くらいの割と早い時期にレート上位に君臨していた方の記事をぽけっとふぁんくしょんで見つけて、恥も外聞もなくそのままほぼ丸パクリした。

ので語ることはほぼない。

初手テテフ→バシャバトン→ギャラ無双

で勝つパーティ。

唯一変えてるのは、マンムーの枠をドンファンにしたこと。

理由は好きだから。…あとマンムーは、個人的にレートでドンファンを使う理由を殺してくる存在第一位だから、抗いたかったとこはある。

この記事では、 古いパーティ(怒られる?)のUSUM環境での使用感を述べる程度にとどまると思う。あと自慢のドンファンの自慢。

見所は、BWからレートに潜り続けて2000達成できないどころか1750あたりをうろうろしてたクソザコが、どんな風に考えてプレイしているのか?

プロしかいない構築記事界隈に一石を投じる思いで寄稿したい。

 

【個体紹介】

f:id:donfann:20190928110659g:image

ドンファン♀/ゆんふぁ♡《ヤミヌケ封殺ガール》

性格:いじっぱり

特性:がんじょう

持物:たつじんのおび→ラムのみ

173-189-141-×-82-93(60-252-4-×-12-180)

じしん/じゃれつく/はたきおとす/みがわり

 

S調整:準速ヌケニン、4振りムドー抜き

A調整:帯込みじゃれでヤミラミ、じしんでドヒド、ラッキー(きせきなし)が確2

 

ヤミヌケに親を殺されたドンファン

ヤミヌケを封殺する性能に特化した結果、ヤミヌケ以外には無抵抗で殺されるピーキーすぎる性能に仕上がった。選出率は2%くらい

動き方は単純で

相手がドンファンのステロ警戒でヤミラミから入ってくるのでドンファンを初手でだす。

メガって鬼火してくるのに合わせてみがわり

イカサマでみがわり破壊しにくるのでじゃれで削る

 

あとはヌケニンに交代してくるので上からみがわりはってはたきでオッケー。

ヌケニンに打点があるの見るとだいたい降参が選ばれた。

というのも、そもそもパーティがもろバシャバトンなので、相手は積み展開を阻止できるドヒドを選出してきており、ドンファン一匹で詰んでいるのだ。

中々美しい。

ヤミヌケ選出で相手がきた場合、このシーズンは100%この動きで勝てた。

だが全然選出できない上に、選出してもすぐ降参されるので、活躍は一番少なかった。でも可愛い。

そして致命的な問題がある。

しかも3つ。

① ヤミヌケが環境に少ない

全然当たらなかった。体感10回くらい。

対策不能な問題。

②最近のヤミヌケはゲッコウガが入ってる。

ゲッコウガには勝てなかった。一応後ろのギャラやガルドと頑張ると勝負にはなるが、勝ちきれない。

ゲッコウガ入りヤミヌケは天才すぎでは…

③再戦に弱すぎる

型がバレると、初手メガなし鬼火で火傷させに来たり、そもそもヤミヌケで来てくれない。

ただでさえヤミヌケ人口少ないのに、せっかく当たっても再戦だと逆にかもられるのはピンポメタとしてどうなのか。

後半は持物をラムに変更して一応初手メガなし鬼火に対応した。

そもそも帯持ちなのは、物理特化メガラミをじゃれで確 2取るためだったが、潜ってた感じ物理特化はほぼいないと感じたので、これでいいのかもしれない。

 

参考にした構築記事には、原型パーティはヤミヌケに全く勝てないと書いてあった。ドンファンなら勝てる。しかも一匹で。だからねじ込んだドンファン

そのかわりマンムーを失って、パーティの汎用性は多少ならず落ちたとは思う。

ただ、マンダにはバシャギャラでそこそこ戦えるので、これはこれで1つの形にはなっていたと思いたい。

ちなみにヤミヌケ以外には全く出さないのかというと、そうでもなく、どうしようもないときに仕方なく出したりしていた。

しかしそういう時に案外活躍したりする。

一応Sもふってあるので、バシャバトンを受け取ることもできる。するとみがわりが案外ささる。

といっても、ヤミヌケ以外にはスタンダードなドンファン(どれがスタンダードかは諸説ある)のほうが活躍できるのは言うまでもない。

 

f:id:donfann:20190928121351g:image

ギャラドス♂/コウRING《バトンエース1》

性格:いじっぱり

特性:いかく→かたやぶり

持物:ギャラドスナイト

175-227-130-×-151-128(36-252-4-×-4-212)

たきのぼり/こおりのきば/じしん/りゅうのまい

 

S調整:1舞で最速ゲッコウガ抜き

 

パーティの絶対的エース。ギャラドスは強い。

上からのたきのぼり、こおりのきばが諦めない心をくれる。

ほぼ毎回選出で選出率は97%くらいか。

グソクムシャオニシズクモには手も足もでないので、こいつらが見えたときにはさすがに選出を迷う。

でも出すこともある。

ギャラ対面でこっちメガ切ってないのにじしん押してくるヤンキープレイはまじでやめてほしい。

 バレバレなのはわかってるけど。

でもメガらなかったらどうしてたんだ、なぁ!?

 

f:id:donfann:20190928123650g:image

バシャーモ♂/ひざし《バトン兼抜きエース》

性格:わんぱく

特性:かそく

持物:バンジのみ

184-140-132-×-90-106(228-0-236-×-0-44)

フレアドライブ/つるぎのまい/バトンタッチ/まもる

 

S調整:1加速で最速ランド(犬)抜き

 

考えた人天才すぎポケモンその①

こいつほんとに頼もしい。

ガブやマンムーのじしんを耐えてギャラに繋ぐ背中に痺れる。

しかもA無振りでありながら、相手次第では積んでそのままフレドラ無双もある。

イケメンすぎ。選出率は89%くらい。

基本的にマンダ入りだとマンダが後出しされるので、その場合交代読み剣舞→まもる加速→バトンでギャラに繋ぐ。(2加速でないとマンダを抜けない)

竜舞を積まれたらオワリなのだが、このパーティのことを完全に知ってる相手でない場合、バシャ相手に舞ったところで抜けないからか、捨て身で突っ込んでくれることが多かった。

あと膝がないのがバレバレなのか、ポリ2あと投げされたりドランがつっぱってきたりした。

ポリ2に加速をトレースされるとギャラが抜けなくなり、困ったことになる。

ミミッキュかもかもポケモン

バトン後ギャラが落とされても、バンジが残っていれば詰めに多いミミッキュ等も型次第で勝てる。

ちょうはつはやめて。

 

f:id:donfann:20190928125453g:image

カプ・テテフ/まくらやさん《場づくり、先発要員》

性格:おくびょう

特性:サイコメイカ

持物:エスパーZ

167-×-112-151-136-154(172-×-132-4-4-196)

サイコキネシス/ムーンフォース/しぜんのいかり/ちょうはつ

 

S調整:準速100族、最速85族抜き

 

考えた人天才すぎポケモン

初手テテフの安心感はやばすぎ。

中毒性がある。気づいたら選出してる。選出率86%といったところ。

こいつは初手に出てくるメガ枠を殺す。

上からでも下からでも殺す。

エスパーZでぶっとばす。

後ろから来るハガネを削る。

しぜんのいかりで消耗させる。

散り際にちょうはつで抵抗力を奪う。

サイコフィールドでバシャをまもる。

ダストゲコに殺されても、バシャが起点にできる。

ダストゲコは手裏剣しか水技がないから、フィールド下ではバシャから引くしかないのだ!

グロスに殺されて型を判別する。

アイヘグロスにはバシャ出し安定!しねんが見えたらギャラ投げ安定!ただでは殺されない。

両立は犯罪。

できることが多すぎる。このパーティのギミックを底から支えるまさに要のポケモン

受けループの崩しもできる。

やはり天才か…

 

 

f:id:donfann:20190928131030g:image

ボルトロス♂/ライドレッド《カバマンダガルド様子見マン》

性格:おくびょう

特性:ちくでん

持物:デンキZ

175-×-92-174-101-168(164-×-16-72-4-252)

10まんボルト/めざめるパワー氷/わるだくみ/ちょうはつ

 

調整はなんか有名なやつらしい。

意外と便利だけど、過信してはいけない。

CSボルトしか使ったことがないと、火力が控えめすぎてギャップにびっくりする。(臆病なのに控えめとはこれいかに)

ボルトにちょうはつは地雷と思っていたが、カバマンダガルド使いにとっては最警戒対象らしく、ちょうはつを警戒した立ち回りをされていつのまにか負けていることもあった。

でも丁寧に立ち回ればかなり場を荒らすことができる。

丁寧に荒らす。

ヒレ対面はとりあえずデンキZ。

意外と引かない。

マリルリを使っていたときに逆にボルトロスに突っ込んでいた経験からよくわかるが、水で電気に対面するとなぜかめざ氷が来ると確信して突っ込みたくなる。

それを許さないデンキZ。

ガルド対面だとほぼゴーストZをきられる。死ぬ。

一方こちらのデンキZではガルドは飛ばない。

これでいいのか?

なんかレート強者的な調整ぽかったが、完璧には扱いきれなかったという印象。

選出率17%くらい。

 

f:id:donfann:20190928132416g:image

ギルガルド♂/ザムーン♦︎《バトンエース2兼サイクルパーツ》

性格:いじっぱり

特性:バトルスイッチ

持物:ゴーストZ

155-222-171-×-172-91(156-252-4-×-12-84)

シャドークロー/せいなるつるぎ/かげうち/つるぎのまい

 

S調整:無振り70族抜き

           1加速準速デンジュモク、最速71族抜き

           2加速最速ジャローダ抜き

 

出しにくいけど、出したら結構活躍する

選出率9%くらい。

思ったよりは火力がない。強いけど。

でもガルドにバトンして抜いていくのはなんかかなり面白い。

ちょっと楽しい。

かなりパーティを選ぶけど。

サイクル選出の場合、テテフボルトガルドで3Z選出するしかないときも何回かあった。

逆に言えばどこからでもZを飛ばせるというのは、チャンスを逃さないようにすれば崩すフォーメーションとしては強いと感じた。

剣盾でも頑張ってほしい。

 

【苦手な相手】

強いところは語ったので、辛かったところを見ていく。

アーゴヨン

こいつはSMにいなかった。この構築に刺さりすぎている。

初手でテテフと対面してヘドウェを打ってくれれば、かなり有利な乱数で耐えるので、返しのサイキネでなんとかなるのだが、だいたい後ろから投げられるか、対面しても初手ではタスキ警戒で引かれたりした。

他にはバシャでA3段階あげればフレドラで突破できる。もしくはギャラで上をとるかだが、バシャには即投げされるのでなかなかそんな余裕はくれなかった。

ドンファンの枠がマンムーなら楽だっのか?

考えてはいけない。

○タスキホルード

ギャラがとまる。

おまけにバシャも殺される。

かといってサイクル選出してもガルドも殺される。

結構厳しい。

結局は基本選出でひるみ狙いとかのがいい気もする。

○カバ

あくび吹き飛ばしで終了。

バトンパ永遠の課題。バトン展開の前にちょうはつを入れるのだ!

○黒い霧、リフレクターレヒレ

技見えた瞬間に降参レベル。

カバマンダガルドレヒレでない限り、レヒレはギャラのゴリ押しで殺す心持ちでいるので、黒い霧、リフレクには惨殺されるしかない。

○最速メガリザY

でエアスラ持ってるやつ。

リザはZ残したテテフが生きていればカモだが、最速だけはそうはいかない。

バシャは2加速しないと最速リザを抜けないので、エアスラがあると何もできずに殺される。

ギャラで頑張るしかない。

 

【感想】

とにかく嬉しかった。

いままで自分の組んだパーティでしか潜ったことがなく、最高でも1927しか行ったことがなかった。(おまけにSM初期で、人数も初心者も多く、レートはインフレしていた。)

剣盾レート廃止宣言を受け、長年の夢だったレート2000の挑戦に後がなくなり、プライドを捨て、強い人のパーティをぱくってみた。

 

強かった。めちゃくちゃ。

それでも思考が雑魚なので、何回も上がって落ちてを繰り返して、試合数も900を超えてようやくの悲願達成だった。

ちょっとブサイクではあるが、レート2000には変わらないので、これだけ時間を捧げるほど一生懸命だったということにして、いや

とにかく嬉しい笑

 

あとは戦績は微妙だったけど、「ぼくの考えた自慢のドンファン」を自慢したかった。

実は途中、ヤミヌケ構築と当たらなすぎて、サイクルパーツ構成のドンファンに入れ替えたりもしてみたが、立て続けにヤミヌケに2回当たって、2回殺された。

それ以降は反省してヤミヌケ封殺のゆんふぁ♡で最後まで通した。

f:id:donfann:20190928140827j:image

イラストは私が描いた(自慢その2)。

ポケモンアートアカデミーは素人が少し絵を描けるようになる神ソフト。

とくに塗りが上手くなると思う。

 

何か感想、質問等あればコメントください。

ドンファン愛好家の方も興味があればコメントお願いします。

最後にヤミヌケを使ってシーズン16に潜ってくれた方、ありがとう。

おかげでゆんふぁ♡を活躍させられました。

そしてもちろんもとの構築を考えてくれた人。

ありがとうの10乗です。

 

それでは!剣盾でまた会いましょう。