ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ダークルギア編その16【第18回】

これまでの記録

ダークルギア:28時間00分

総プレイ時間:30時間00分

経過日数  :18日

※前回レポート画面を撮ってなかったので、上記記録は大まかな数字です。

 

続きです。

シャドー本拠地を攻略していきます。

恐らくラストダンジョンだけあって手強いです。

が、なんやかんやで頂上にたどり着きました。

ここからボスラッシュで、まずは護衛その1とバトルです。

次、ゴリガン。

途中センスのいい戦闘員で小休止して

f:id:donfann:20201027211924j:image

こいつ(最後の雑魚戦闘員)もデンリュウドンファン手持ちに入れてたし。

このソフトまじでドンファンが最も活躍するソフトでは?

 

護衛その2とバトルです。

ダークポケモン3匹!?

なんとかスナッチしていくと、いよいよラストバトルのようです。

 

会話イベント(よく聞く世界征服論)を終えて、ダーク・ルギア戦です。

こいつ

強!

あっという間にピジョットがやられて、なんとかデンリュウで麻痺をまきますが全然スナッチできません。

キノガッサのみねうちでHP1まで削っても全然捕まりません。

f:id:donfann:20201027212326j:image

なんだこいつは…

 

気づけば持ってたハイパーが無くなりそうになってます。

え…

というか全滅しました。

なんてこったい。ここに来てこの強さ!?

 

情報を整理して再戦です。

ダークブラストは物理っぽいのでドンファンで丸くなるを積んでいきます。

デンリュウででんじは、キノガッサでみねうち、ブラッキーですなかけ

あとは薬で耐えつつひたすらハイパーです。

総力戦ですね。

もうブラッキードンファンしか残っていません。

たまの隙にげんきのかけら使いながらハイパー投げますが全然捕まらず、とうとうハイパー切れます。

昔のポケモンてこんなに捕まえれんかったっけ…

やむなくスーパーを投げますが、スーパーもあまり数はない。

もうステータス変化も限界になるくらいにターンが過ぎ去った頃

スーパーボールにルギアが…おさまりました!

 

満身創痍ですがついにやりました。

XD001、ルギアをなんとか捕獲できました。

これでめでたしめでたしって

えっ

 

ここから連戦!?!?

 

デスゴルドがマスタードを思わせるアクロバティックな動きでバトルを仕掛けてきます。

ボールスローの動きかっけえ…

初手はダーク・ファイヤーとダーク・サイドン

わかったこれ

6匹全部ダークポケモンだろ。

これは無理だ…もう戦える状態じゃない

ボールも

f:id:donfann:20201027213415j:image

ない。

最後だけ難易度おかしい。

ということで悪あがき入ります。

まずはスーパーボール適当投げをファイヤーに、ドンファン地震を選択。

と、ファイヤー謎の一発ゲット、サイドン倒してケンタロスにもまあまあのダメージ

これもしかしていけるのでは?

 

なーんて

はずもなく、ダーク・サンダー、フリーザーにぼこぼこにされて全滅です。

これはリセット…いやまずはボックス確認

はあ、ルギアの捕獲はしたことになってるのか…

う〜んこれは

続行で。

まずは使い切ったボールを補充するため、ラルガコロシアムで金策です。

二回コロシアムで優勝して、その金でハイパー買って、デスゴルドに再戦を挑みます。

もうスナッチは可能なときだけと諦め、とにかくデスゴルドに勝つことを目指します。

ファイヤーに4倍弱点転がるを叩き込んでいき、必死に戦ってなんとか

勝つことがでしました。

これでエンディングでしょうか。

会話イベントが流れ…って、護衛その2はデスゴルドの息子だったんかい!

こいつかなりいいやつオーラ出してたけど、そういう感じだったんですね。

なんか不穏に去っていった護衛その1も気になりますが、ここでスタッフロールが流れます。

どうやらシナリオはこれで一区切りのようでね。 

 

ダークルギア、昔のゲームですがいい作品ですね。

リボンコンプの目的を忘れる勢いで普通に楽しんでいました。

 

そう、リボンコンプの目的を忘れては行けないのです。まさに本当の意味で、オレ達の戦いはこれから!ですからね。

色違いゴマゾウを捕獲してようやくリボンコンプの道程がスタートします。

 

では色違いゴマゾウの捕獲の仕方…

え…

ない。ぜんぜん情報が。

 

実はこのゴマゾウ、XD乱数で捕獲するつもりだった。

これまで乱数を1度も触ったことがなく、知識も全くなかったが、なんとなくできるだろう…と思っていたが

 

裏ID?消費シード???

こ、この世界は控えめに言って…

意味不明。

もしかしたら私は大変はところに足を踏み入れてしまったのだろうか。

とはいいつつなんとか雰囲気は理解して、えっとつまり?

ポケスポットで色のゴマゾウを粘ろうと思ったらどう…

 

うーんたぶん

裏IDを特定↓

出したいポケモンのシードを特定↓

消費↓

遭遇

でいいのかな?

 

XD乱数を実際にやってみてるブログはたくさんあるがダークポケモンの記事ばかりで、ポケスポットの色はどう出せばいいのかいまいち分ったようなわからないような。

まあとりあえずやってみるしかないというわけ。

誰かお詳しい方いらっしゃったらぜひご教示くださいませ。

 

昨日はこんなとこでした。

ではまた次の記事で。