ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 プラチナ編その14【第55回】

これまでの記録

獲得リボン :26/80個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :26時間14分

エメラルド :10時間00分

プラチナ  :12時間00分

総プレイ時間:102時間40分

経過日数  :69日

 

こうてつじまから続きです。

ゲンさんと連れ立って奥まで来ました。

ギンガ団のしたっぱがさわぎ?の原因だったようです。

とりあえずやっつけます。

f:id:donfann:20201218070542j:image

f:id:donfann:20201218070553j:image

f:id:donfann:20201218070559j:image

f:id:donfann:20201218070923j:image

f:id:donfann:20201218070935j:image

恐らく二度ともらいにくることはない(無慈悲)

DPtはもらえるポケモン多くてすぐ枠がうまりますね。

f:id:donfann:20201218070952j:image

ひかりのいしです。

4世代は博士が進化を研究テーマにしているだけあって、既存ポケモンの進化前や進化後がたくさんでます。

進化の方法も新しい石やダイノーズジバコの場所進化等大幅拡充されてます。

既存ポケモンの進化というのは凄く賛否を呼びましたよね。

いままで好きだったポケモンが実は進化しきってなかったというのは、捉え方によっては好きなポケモンの存在が新しい進化先の踏み台にされたようで、受け入れ難い気持ちはすごくわかります。

私が特に好きなポケモンには幸い(?)追加で進化することはなかったので心穏やかに4世代をプレイすることができましたが、レアコイル、エレブーファンあたりにかなり抵抗感があった印象があります。

ゲーフリ側もそれは恐らく受け取っていて、次世代以降では既存ポケモンの進化というのは基本なしで、進化前でも戦えるしんかのきせきの追加、最終進化はそのままにバトル中のみの形態であるメガシンカ、リージョンフォームのみ進化先を追加して原種は進化なしなど、既存ポケモンを否定することなく新しい要素を追加できる方法を模索しているように思います。

さすがです。

f:id:donfann:20201218071005j:image

ミオジム

相変わらずの3D感

高さを感じます。

f:id:donfann:20201218071019j:image

f:id:donfann:20201218070832j:image

f:id:donfann:20201218070759j:image

f:id:donfann:20201218070754j:image

f:id:donfann:20201218070739j:image

息子の話いいですね。

f:id:donfann:20201218070733j:image

思ったよりうるさくない親父でした。

どっちかというとダンディ系?

スペの印象が強く残っています。

f:id:donfann:20201218070649j:image

f:id:donfann:20201218070642j:image

f:id:donfann:20201218070638j:image

4人集合ですね。

ここからギンガ団まわりのシナリオに切り込んでいく感じです。

昨日はこんなところでした。

 

剣盾ランクマ

たぶん7勝4敗くらい

ブルル絶対強いけどよく考えて使わないと雑魚

腕次第って感じです。

f:id:donfann:20201218070614j:image

 

スマイル

f:id:donfann:20201218070610p:image

 

ではまた次の記事で