ドンファンといっしょ

ドンファンLOVE野郎のポケモンライフ

【リボンコンプ】ドンファンマスターへの道 ルビー編その6【第28回】

これまでの記録

獲得リボン :3個

ダークルギア:54時間26分

ルビー   :05時間04分

エメラルド :06時間00分

総プレイ時間:65時間30分

経過日数  :29日

 

今日は

1 ルビー(シナリオ)

2 エメラルド(厳選)

3 ソード(ランクマ)

の話題です。

 

1 ルビー

 

続きです。

えーっと前回ハジツゲタウンまで行ったかな。

まあ道なりに進めました。

f:id:donfann:20201108105730j:image

君、ガラル地方に一緒に行かないか?

 

りゅうせいのたきで隕石マグマ団に取られる→えんとつやまでマグマ団の噴火作戦阻止→隕石ソライシ博士に渡す

ってとこですかね。

エメラルドしかプレイしたことなかった私としてはは、やはり凄く頼もしいアクア団のアオギリが印象的でしたね。

立ち回りが金銀のワタルのそれや…

したっぱに束で来られたら止められちゃう分実力は一段落ちるけど。

 

で、フエンタウンでアスナ倒す→トウカの父ちゃん倒す→なみのりで118番道路へ

 

アスナの新米感とかトウカの実父とか、ホウエンはジムリでちょっと変わったことをしようとしてますね。

アスナのパートナーがコータスなの、なんとなく好きです。

あとは波乗りで渡ったここ…119番道路の草ボーボーのとこ

ここ思い出すな〜エメラルドだけど、初プレイのときここでトロピウス出てきてかっこいい〜〜!!ってなって育てようと

したけど

全然進化しないし

なんか弱い??

ってなって

やめたの

思い出しますね。

 

北上して天気研究所でカガリとバトル、ポワルンをもらいます。

 

3世代のカガリさんとかホムラさん

キャラづけ薄味だな〜かなり

ホムラさんウヒョしかキャラないし

カガリさんは…?だし

顔がモブ顔…

時代を感じます。

 

あとはヒワマキ行って…ってヒワマキってシティだったっけ!?

ずっとタウンだと思ってました。

木の上に住んでる感じ、タウン感あるけどな〜

さらに言えば5年くらい前まではヒマワキだと思ってました。

ルビサファの地名間違えやすい問題

 

ダイゴさんにデボンスコープもらってジム攻略して道なりに進んで

f:id:donfann:20201108105703j:image

昨日はこんなとこでした。

 

2 エメラルド

 

ダンバルまあまあの産まれました。

まーいっかということで、まずは50用のダンバル努力値振ります。

HAぶっぱ(脳死

基本技がとっしんなので、はずれることがありppで倒した数数えるのが若干面倒かったです。

 

3 ソード

 

魔境ですがブリムオンとストリンダーがどこまでやれるのか試すことにします。

今はリボンコンプが楽しいですが、ランクマもやらないと置いていかれるのでとりあえず新規に一体だけ育成します。

 

えーととりあえずざっくり強そうで、好きなポケモン殿堂入りしてる新規ポケモンカイリューをつくります。

技はダイジェット用そらをとぶ、ウォール用りゅうのまいは確定

うーんでパーティ的にドラン呼びそうだから地震あったほうがいいよなあ。

ヒレとかスイクン、アシレも後出しされそうだしカグヤに対する打点も欲しいからかみなりパンチ。

うーんしんそくとかげきりん欲しいけど

まあとりあえずこれでいくかな。

調整は正直考えるのめんどくさいけどASぶっぱだとマルスケとかダイマの旨味が活かしきれない気がする。

まあ適当にいってみます。

えーとsはりゅうまいジェット複数積み前提でまあ200振ればいっか

aもうーんりゅうまいじゃくほこみで200くらいやな

残りHで

f:id:donfann:20201108111901j:image

こんな感じ

まあ試運転ということで。

 

あとは前作ったエアームドをステロ要員、水ラオスを格闘、水打点で採用

ラオスはダブル用だったので技かえて

で前期のパーティにつっこんで今期の急造パーティ完成です。

 

ということでいざ魔境へ

レッツゴー

さあ初戦ヨシハゼさん

うーんこれは

とりあえず前期の基本選出で行きます。

 

1ターン目

こちらブリムオンお相手カイリュー

まあ出し勝ちかな?

トリルを貼っていきます。

お相手はダイマしてジェットです。

強気ですね。

8割程度のダメージでした。

オボンで回復します。

 

2ターン目

カイリューにスチルがあると嫌ですが、ここはひとまずダイマしてダイサイコです。

マルスケ込みで1/6程度のダメージ

さすが固いですね。

お相手はジェットです。

スチルないみたいですね。

1割程度残ります。あぶない。

 

3ターン目

たぶん落ちてくれるとしんじてダイフェアリー

落とせました。

ブリムオンさすがの火力ですね。

 

4ターン目

お相手…オーロンゲ??

ブリムオンが相当きついのか、ダイマ枯らしの誘いなのか…

素直にダイフェアリー打ちます。

f:id:donfann:20201108122919j:image

通りました。

 

たぶんここしっぽトリックされたと思いますが記憶があいまいです。

 

5ターン目

f:id:donfann:20201108123016j:image

テテフですね。

ミストバーストで散りたいところですが、しっぽの影響でお相手が先制です。

サイコショック

これはこだわってそうですね。

いまひとつですがここは落ちてしまいます。

 

6ターン目

こちらはストリンダーとトリトドンが万全で控えています。

こだわっているならトリトドンのミラコでほぼ決まりですが、念のためストリンダーから入ります。

f:id:donfann:20201108124409j:image

ばくおんぱが先に決まりました。

これはお相手メガネかな?

ショックでストリンダー倒されますが、あとは

 

7ターン目

トリトドンタスキ持ってるので

f:id:donfann:20201108125400j:image

これで勝利です。

f:id:donfann:20201108125456j:image

ヨシハゼさん対戦ありがとうございました。

 

幸先いいですね。

と思っていましたが

 

やっぱ魔境やって!!

全然ハイパーいけないって!

感触としては決して悪くはないんです。

エスパーの通り結構いいんでブリムオンの3タテとかわりとあるし、カイリューも無難に強い。

あとはエアームドの枠がなあ…

 

まずはハイパー目指します。

ではまた次の記事で。